ワイツーブログ

好きなこと、楽しいことをワイワイと書き記します。

【旅行】年末の京都をぶらつく お金の話

年末の京都旅行で使った金額を整理してみた。 ■ホテル代(大人2人・子供1人):31,200円 ■高速代(行き):3,790円 ■高速代(帰り):2,780円 ※休日割 ■駐車場代①:300円 ※間違って駐車した分 ■駐車場代②:600円 ※伏見稲荷周辺の駐車場 ■駐車場代③:2,000円 …

【旅行】年末の京都をぶらつく 駐車場問題

年末京都旅行の1番の注意事項は、駐車場問題! 昨年末は京都入りして最初に伏見稲荷に行ったのだが、まあ〜〜〜駐車場がない!!! おまけに伏見稲荷付近は道が狭く、一方通行なので大渋滞。しんどい。 神社の専用駐車場はあるが当然のように満車。周辺にコ…

【旅行】年末の京都をぶらつく 計画

毎年、年末年始は実家に帰ることにしていた。 が、しかし、今回は事情があって帰郷できなくなってしまった。 これは非常にまずい。10日間もある休みが途端に暇になった。このままでは家族で毎日ゲームをする羽目になる。ポケモンバイオレット三昧になってし…

【雑談】2022年買ってよかったモノ② クリニカPROハブラシ

2022年に買ってよかったものを整理してみた。 真っ先に浮かんだはドトールのワンドリップコーヒー。 yuiyasu.hatenadiary.com そして、ふたつ目に浮かんだのがコレ! ライオン「クリニカPROハブラシ 3列超コンパクト ふつう」 clinica.lion.co.jp なんでこれ…

【雑談】禁煙1年

今年も後30分。 2022年の一番の自分トピックスは禁煙できたことだ。 サヨナラニコチンを掲げ、昨年の大晦日にスタートして遂に1年が経った。 禁煙してからすこぶる体調はいい。さらに、ざっと計算したら10万円以上の節約になっている。 ほんといいことしかな…

【雑談】福岡出張のミス

いま福岡出張からの帰えり中なんですが飛行機の時間を完全に間違えました… 恐怖の4時間待ち… まだ1時間くらいある🥺 もうやることない… 好物のうどんも食べつくした… ビールも飲んだ… なのにまだ1時間もある… これは帰ってから1人反省会です… 九州ではお馴染み…

【雑談】2022年買ってよかったモノ① ドトールのワンドリップコーヒー

コーヒー大好きで毎日飲んでいるんですが、特にこだわりがないから、いつもテキトーに選んでました。豆を買って挽いていた時期もあったけど片付けがめっちゃめんどくさい。じゃー挽いた豆だ!ってことで試してみたけど、これも意外とめんどくさい。さらに冷…

【資格】簿記3級:本日学んだこと④

簿記では硬貨や紙幣以外にも現金として処理するものがある。 今回はその時の仕訳についてまとめる前半戦。 ①他人振出小切手で受け取った時 ・小切手:金額の支払いを約束する有価証券 ・振出:小切手に金額などを記入して相手に渡すこと ・他人が振出した小…

【お題】やる気トリガーは『SLAM DUNK』

仕事でもプライベートでもヤル気が出ない時は、自分を奮い立たせるトリガーが必要です。ぼくにとってそれはスポーツ漫画。特に『SLAM DUNK』です。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.…

【サッカー】少年サッカー観戦記⑧ 決定機を逃さない

夕方になると意外と寒かった。 2022.11.06 この試合に勝てば県代表決定戦に進出。おそらくこれまでで最も重要なゲームと言える。 が、息子はスタメンは外れた。

【サッカー】少年サッカー観戦記⑦:膠着状態を打ち砕け

2022.11.06 公式戦2日目。11月にしては暑いくらいだった。この日行われる2試合に勝てば県代表決定戦に進出できる。ただ、負けたらそれまで。子どもたちにとっては昨日よりもさらにプレッシャーがかかる1日だ。 息子はこの日もトップのスタメンに選ばれた。…

【サッカー】少年サッカー観戦記⑥:選手交代の悔しさ

快晴すぎて日焼けした 2022.11.05 公式戦が行われたのはよく晴れた週末だった。2日間で3試合。全部勝てば県代表を決める大会にステップアップできる。とにかく全部勝てば良いのだ。 土曜に行われた1戦目。息子はトップのスタメンに選ばれた。このチームはト…

【資格】簿記3級:本日学んだこと③

全然捗って無いけど今日はこれ覚えた。 三分法とはなんだ? ・仕入(費用)/売上(収益)/繰越商品(資産)の3要素で仕訳する ・仕入れと売上の額をそのまま記帳 ・儲けの計算が不要なので日々の処理が簡単 ・実務向きの仕訳方法 ・もうひとつ有名な記帳方…

【雑談】ラストシーンがヤバすぎる!韓国映画『母なる証明』

いまぼくの中で空前の韓国ブームが起こっています。韓国ドラマや韓国映画にもハマっていて最近観た韓国作品の中で1番印象に残ったのがコチラ! 『母なる証明』 母なる証明(字幕版) キム・ヘジャ Amazon パッケージからして鬱々とした雰囲気が伝わってきます…

【サッカー】少年サッカー観戦記⑤:3タッチ目のアイデア

すっかり秋めいた空でした 2022.10.23 2週間ぶりのトレーニングマッチは秋晴れの下で行われた。日差しはやや強い。が、涼しい風に中和され体感的にはほどよい感じ。 この日の息子は調子が良かった。コーチからも随所でお褒めの言葉をいただいたようで、褒め…

【資格】簿記3級:本日学んだこと②

日商簿記3級合格に向けて、今日はざっくりこれだけ覚えた。 簿記とは ・会社の日々の取引を記録する手段が簿記 ・会社の状況を取引先に伝えたり税金を計算するために簿記は必要 ・利益の状況を明らかにする→損益計算書 ・財産の状況を明らかにする→貸借対照…

【お題】「カバンの中身」やってみたかったやつ!

これはいつかやってみたいと思っていたやつ。 「カバンの中身」 何となくクリエイター感がある企画な気がします。 でも、実際やってみると撮影がめっちゃ難しい……

【釣り】I ABU YOU/アブガルシアグッズレビュー④:クロスフィールド XRFS-835M-MB

アジングがメインのぼくですがもうちょっと幅広く釣りを楽しみたくて、最近は少しずつチャレンジしています。 まずはシーバスとか青物を釣ってみたいと思い、1年ほど前に購入したのがこのマルチピースロッド。 もともとは別の振出式のロッドを使っていたので…

【サッカー】少年サッカー観戦記④:トレシューの選び方

先週末の試合は雨のため中止。代わりに近所の体育館で軽いトレーニングが行われることになった。屋内用のシューズが必要と言われたらしく、以前に使っていたフットサルシューズを引っ張り出して履いてみたところ…… 半端なくキツい! と、息子が騒ぎ出したの…

【資格】簿記3級:本日学んだこと①

簿記3級について今日はこれ絶対覚える! 毎日やること/仕訳して総勘定元帳に転記 ・仕訳:仕入れとか販売とか発生した取引のメモ。取引を借方と貸方に分けて記録 ・総勘定元帳:現金・売上など項目ごとに金額をメモするノート

【お題】『世界一たのしいお金の増やし方』がたのしい

話題の本を読みました。どこかのWEB記事で見かけて気になったので調べてみたらYouTubeショートで観たことがある有名なYouTuberの方の本でした。 そう!お金はほしいんです。でも、仕事も忙しいし必死にならないと稼げないようなのはちょっと無理だな~とか甘…

【雑談】法廷ミステリー映画『真実の行方』を思い出した

1996年の作品。R18指定らしいです。アマプラでたまたま見かけて20年ぶりくらいに観ました。好きだったんですよね。「真実の行方」。やっぱり面白かったです。個人的には、面白いというか、面白えぐい映画です。 真実の行方 (字幕版) リチャード・ギア Amazon

【お題】整理したら4個もあったマイルーティン

マイルーティン 自分にはそんなもの無いと思っていたけど、このお題を目にして改めて思い返してみた。そしたらありました………4つもありました…… ①毎日緑茶を飲む 地元がお茶どころだったからかぼくは緑茶が大好き。緑茶があればやっていける。『生茶』の524ml…

【釣り】釣り名人の言うことは聞くものだ

前回の釣りは8月初旬だったので1ヶ月以上も空いてしまいました。 先週末の金曜日。会社の後輩と3人、仕事終わりに待ち合わせて隣県の釣りスポットへ。到着したのは深夜1時前。一旦仮眠という手もあるのだけれど、海を前にしたら血が騒ぐのがぼくたちアングラ…

【雑談】映画『関ケ原』を何回も観ちゃう

関ケ原の戦いは安土桃山時代の慶長5年9月15日に行われた合戦。だからこの記事は9月15日にアップしようと思っていたのにすっかり忘れていました…… 映画『関ケ原』(2017年) 司馬遼太郎さんの原作を原田眞人監督が映像化したこの作品。 シンプルに言って、大好…

【サッカー】少年サッカー観戦記③:ただゴールを奪うだけじゃダメなんだ

台風が過ぎ去った後の青空。すっかり秋。トンボの数がえぐかった。 2022.09.24 3チームが集まるトレーニングマッチに参加。いつもより小さなコートだったので6人対6人の変則的なゲームだった。ちなみに小学生のサッカーは通常8人対8人で行われる。 前回と同…

【雑談】手帳型スマホケースを辞めて思い出したこと

2016年。買って間もないiPhone7Plusを落としてしまい画面にヒビが入った。以来、ぼくはスマホケースは手帳型派だった。 でも、ここにきて在宅ワークの頻度が増え外出機会が激減。自然、スマホを落とす危険性も減少して、最近はずっと手帳型のデメリットばか…

【サッカー】少年サッカー観戦記②:ボレーの虎

雨予報だったけどよく晴れていた。むしろ暑かったくらい… 2022.09.11 隣町で開催されたサッカー大会に出場した。大会というか大規模なトレーニングマッチという感じ。15分間のゲームと5分間の休憩を繰り返すレギュレーション。6チームが集まって午前午後で5…

【お題】はてな手帳出し!トラベラーズノートのパスポートサイズが欲しい

愛用している手帳はトラベラーズノートの茶色。 トラベラーズノート レギュラーサイズ 限定 カード付 茶 13715006 トラベラーズカンパニー Amazon かれこれ4年くらい使っている。 が、手帳と言ってもスケジュールやメモを取るのが苦手なので、使い方はひとつ…

【お題】キャンプは赤く切なく燃える

ブームなのでやってみたいとは思っているが、キャンプはほとんど経験がない。 でも割といい歳なので何度かやったことはあるはずだと思い、Googleフォトに残っている写真を見返しながら、記憶を遡ってみた。 あった!1枚だけ! おそらくキャンプの時に撮った…