ワイツーブログ

好きなことや楽しいことをワイワイと書き記します。

【お題】腹式呼吸を続けてみる

これまで気づかないふりをしてきたのだけど、お腹が少し出てきた気がする。 乗り気ではないけどマラソンを始めてみた。自分でもびっくりするくらい、きっちりと三日坊主に終わった。 これはいかん。 簡単なことから始めよう。 とにかく簡単にできることだ。 …

【サッカー】少年サッカー観戦記21/たかがサッカーなのに

12月とは思えないほどの温かい1日 2023.12 2023年の冬休み。息子が所属するチームは何かのめぐり合わせで急遽全国大会に出場することになった。全国大会と言っても予選に参加したの約200チーム。そこまで大きな大会ではない。とは言え、子どもたちにとっては…

【サッカー】少年サッカー観戦記20/泣き虫ストライカー

午後にむかって雲が厚みを増していた。 2023.09 大会2日目。この日は最大で3試合。2試合勝てば県大会出場が決まる大切な1日だった。昨日の試合は最初から勝てる雰囲気があった。しかし、この日の1試合目は一言で言えば「互角」といった印象。とにかく点が入…

【お題】鍋が出たら注意しろ

気温が18度を下回ると鍋の食卓出現率が高まる。 そんなデータがあるらしい。 僕は季節の変わり目を見極めるのが苦手で、 毎年必ずこの時期に体調を崩す。 小さい頃からオカンにはきつく言われていた。 「季節の変わり目に注意しろ!特に10月だ!」 小学生の…

【サッカー】少年サッカー観戦記19/限られた時間

残暑は残れど風は涼し 2023.09 この日はチームにとって大事な大会だった。随分前から良い成績を残したいと誰もが言っていた。ぼくには詳しいことはよく分からなかったけど、とにかく息子がやる気になっているのが嬉しかった。 でも、最近息子はスタメンでは…

【サッカー】少年サッカー観戦記18/見逃した左足

暑すぎる…8月の大会は危険… 2023.08 8月、お盆前。今年の暑さは異常だ。そんなことを思う暇もなく、この夏も大会が目白押しだった。 とある2DAYマッチ。その初日、ぼくは所用があり観戦できなかった。そんな日に限って息子が活躍したらしい。 夜、コーチから…

【サッカー】少年サッカー観戦記17/遠征の景色

景色が良すぎる。毎回ここで試合してほしい。 2023.07 息子のチームではたまに合宿が組まれる。この日は合宿というより遠征。遠方で行われる大会に1泊2日で出場するのだ。遠方と言っても車で1時間ちょっとの場所なので試合を見学することは可能。去年は息子…

【お題】田舎の夏の夜の話

小学3年生の夏のはじめ。 おばあちゃんの家に泊まった。 それはもうとんでもないド田舎で、 夜8時には本気の闇が辺りを支配する。 状況的には、何かしら「出る」。 そんなシチュエーションだ。 とにかく夜がめっちゃ怖いんです。 怖くて怖くて寝れないんです…

【サッカー】少年サッカー観戦記16/1点差の予感

陸上競技場だと観覧席とピッチの間にトラックがあって観づらい… 2023.07 この日行われた大会は、小規模ながらも優勝すれば全国大会に出場できる。選手たち、とりわけ息子の鼻息は荒く、少々気合が入りすぎじゃないかと心配したくらいだった。 まずは予選リー…

【サッカー】少年サッカー観戦記15/初戦の入り方

梅雨明けが近くて突然暑くなった。そんな一日でした。 2023.07 この日は、年に2回ある大きな大会の1つが行われた。50チームくらいが参加する大会で勝ち進めば全国大会に出場することができる。チームにとってはひとつの節目みたいなものでこの大会にかける想…

【お題】もしも30万円あったら買うかもしれないグッズ3選

トータル30万円以内でいま欲しいものを3つピックアップ!ということで、ガチで買うかと言われると微妙だけど突然30万円が手に入ったら買うかもなってアイテムを、ただただ本能のままに厳選しました。 ①ゲーミングモニター MSI 27型 湾曲 ゲーミング液晶ディ…

【サッカー】少年サッカー観戦記14/ライバルチームの急成長

いまにも降り出しそうな曇り空 2023.05 GW強化期間の3日目。1日オフを挟んでこの日も4試合に挑んだ。大会を主催したのは近所のスポーツ少年団。息子のチームとは合同合宿を行うくらい仲が良いチームだ。これまでも何回か練習試合をしたが大差で息子チームが…

【サッカー】少年サッカー観戦記13/ゴールのご褒美

前日に引き続きめっちゃ暑い1日。木陰を探して観戦。 2023.05.04 5日間で4つの大会に参加。GW強化期間の2日目。結論から言えばこの日も結果はボロボロ(笑)。20チームくらいが参加して4戦1勝3敗。一方的に押し込まれ守りに奔走する。そんな試合が初戦から3…

【サッカー】少年サッカー観戦記12/やさしいチーム

夏日なのに冬物のシャツを着て観戦… 2023.05 合計4大会出場という超ハードスケジュール。今年のGWはサッカーにまみれた。(結局雨で1日は中止になった。) この日はGW強化試合の1日目。夏みたいに暑く、冬物のシャツをチョイスしたぼくは完璧に場違いだった…

【雑談】ポケモンカードとポンコツな父

本日はポケモンカード「スノーハザード」「クレイバースト」の発売日。ネットニュースやSNS界隈では朝から「ポケカ行列」の話題で満載でしたね。そんなニュースを読みながら思い出したことがあったので徒然なるままに書き記します。 news.yahoo.co.jp うちの…

【サッカー】少年サッカー観戦記11 泥まみれのゴール

水たまりがえぐいグランド 2023.03.26 前日の総当たり戦でグループ2位になったため、大会2日目は他グループの2位同士の対戦となった。3チームの総当たりで実質大会4位を争う。とにかく2試合に勝てばいい。この日はそういう1日だった。 yuiyasu.hatenadiary.c…

【サッカー】少年サッカー観戦記10 ゴール前の選択肢

2023.03.25 前日までは雨予報だったけど幸い朝方には雨は上がりピッチコンディションもそう悪くはなかった。 今年初めての公式戦。隣町の少年団が主催する小さな大会だが県外から強いチームも招待されていた。 まずは16チームが4グループに分かれての総当た…

【雑談】『カフアコーヒーボトル』が良すぎる!

愛用していた水筒を食洗機に入れたら・・・ 見事に壊れました。 というわけで、新しい水筒を買わなくっちゃと情報収集していたのですが、めちゃめちゃ良さげなのがあったので速攻でポチりました。 カフアコーヒーボトル (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoA…

【旅行】近鉄特急「ひのとり」に意図的に乗った話

この前、たまたま近鉄観光特急「しまかぜ」に乗って以来、プレミアムな電車に少しハマりつつあります。それまで電車にはあまり興味がなかったのですが、最近ちょっとめずらしい電車が走っているとついつい目で追ってしまうんですよね。 yuiyasu.hatenadiary.…

【雑談】WDはピエールマルコリーニ

本日はホワイトデーですね。昨日、お返しを買いに行きました。 ぼくの妻はとにかくチョコが大好きでホワイトデーも毎年ちょっと良いチョコを返すようにしています。 ただ、正直、ぼくはスイーツにそこまで興味がないので、毎年この時期は何を買えば良いかわ…

【雑談】3COINSのガジェットポーチが好き

スリコは安くてオシャレ! 噂には聞いていたのですが、最近はじめて3COINSに行きました。 この日は妻の付き添いだったのですが、たまたま見かけたガジェットポーチに一目惚れして即購入しちゃいました。 【WORK TOOLS】 ガジェットポーチ ¥330(税込) https…

【旅行】近鉄観光特急「しまかぜ」にたまたま乗った話

朝の近鉄名古屋駅。乗車予定だった電車に乗り遅れてめっちゃ焦っていたのですが、駅員さんに聞いたら、次の特急に乗れば待ち合わせの時間に間に合うことが判明しました。 その電車がたまたま、近鉄観光特急「しまかぜ」だったのです。 www.kintetsu.co.jp

【お題】ブログ書かなくっちゃ

ブログをはじめて約1年。 最近格段に更新頻度が下がっています。 ちょうどこれはやばいなーって思っていたところに、このお題。 そうか、「ブログ書かなくっちゃ」も固定概念だ。 別に書かなくても怒られるわけじゃないし、生活に困っているわけでもない。 …

【サッカー】小学生のボール選び

息子が新しいボールを買ったのは昨年の秋。デザインと安さで某人気メーカーのカッコいいボールをチョイスして使っていたところ、先日コーチから「そのボールはオモチャみたいなものだ」と指摘されたらしい。 正直、ボールなんてどれもいっしょだろ?日本人は…

【雑談】弱虫ペダルが熱すぎる

最近ハマっている漫画があります。 ロードレースを題材とした人気漫画 『弱虫ペダル』 熱い、熱すぎる。 主人公はアニメオタクの高校生小野田坂道くん。運動音痴な彼はアニメ研究部に入るつもりだったけど、ひょんなことからロードレースの世界に触れ、いつ…

【お題】雰囲気ハンパない中欧の街3選

若かりし頃、浦沢直樹さんの人気漫画『MONSTAR』にハマっていた時期がありました。漫画の舞台はドイツを中心とした中欧諸国。その影響もあって過去に行ったことがある国の殆どが中欧の国なのです。 漫画の世界観がめっちゃ好きで、なんでこんなに惹かれるの…

【サッカー】少年サッカー観戦記9 獲れない理由

晴れていた。でもめっちゃ寒かった。特に日陰は極寒。。。 2023.01.28 新しい年が来て、息子は11歳になった。 昨年のW杯に煽られて彼のサッカー熱は過去最高の域に達している。 世界一のストライカーに俺はなる!! あの有名な麦わらの人みたいなことを言い…

【旅行】年末の京都をぶらつく お金の話

年末の京都旅行で使った金額を整理してみた。 ■ホテル代(大人2人・子供1人):31,200円 ■高速代(行き):3,790円 ■高速代(帰り):2,780円 ※休日割 ■駐車場代①:300円 ※間違って駐車した分 ■駐車場代②:600円 ※伏見稲荷周辺の駐車場 ■駐車場代③:2,000円 …

【旅行】年末の京都をぶらつく 駐車場問題

年末京都旅行の1番の注意事項は、駐車場問題! 昨年末は京都入りして最初に伏見稲荷に行ったのだが、まあ〜〜〜駐車場がない!!! おまけに伏見稲荷付近は道が狭く、一方通行なので大渋滞。しんどい。 神社の専用駐車場はあるが当然のように満車。周辺にコ…

【旅行】年末の京都をぶらつく 計画

毎年、年末年始は実家に帰ることにしていた。 が、しかし、今回は事情があって帰郷できなくなってしまった。 これは非常にまずい。10日間もある休みが途端に暇になった。このままでは家族で毎日ゲームをする羽目になる。ポケモンバイオレット三昧になってし…