ワイツーブログ

好きなことや楽しいことをワイワイと書き記します。

【お題】ブログ書かなくっちゃ

ブログをはじめて約1年。

最近格段に更新頻度が下がっています。

ちょうどこれはやばいなーって思っていたところに、このお題。

そうか、「ブログ書かなくっちゃ」も固定概念だ。

別に書かなくても怒られるわけじゃないし、生活に困っているわけでもない。

このお題について考えているうちに、そんな当たり前のことに気づき、「ブログ書かなくっちゃ」から脱却できました。

 

しかし、なぜいつも間にか「書かなくちゃ」になっていたのか。

その理由を自分なりに考えてみました。

 

理由① 100%出し切らなくっちゃ

これは世代的な問題もあるかもしれません。「常に全力で」「やるからにはトップを狙え」的な100%出し切ることが美しいとする価値観が幼い頃から自分の中に根付いていて、なかなか抜けきっていない気がします。「100点狙う気持ちでやれば良い結果が得られるんだよ」みたいな考え方もわかるけど、最近思うのは「だいたいのことは6割くらいで良くね?」ってことです。多分ぼくはジャンプのヒーローみたいな何事にも100%な主人公に触れすぎてきたのかもしれないです。毎日笑顔でサッカーボール蹴ってるとか、ボロボロになりながらも鬼に立ち向かうとか、この世で一番強いやつを目指すとか、眩しすぎるんです…とにかくブログも別に100やりきる必要ないのに、100%出し切らないと気持ちが悪い感じがして自分で勝手に義務化していた気がします。

理由② ルーチン化しなくっちゃ

デキる大人って習慣化がすごいなって常日頃から憧れています。だから自分もルーチンを作ろうと頑張るんです。でも、大抵は長続きしない。てか、ルーチンを作ることが目的になっていて、何をルーチンするべきなのか、ルーチンしたら何が良いのかわからなくなっている自分がいました。ただ漫然とブログもルーチン化しよう思ってたんです。最初は毎日寝る前1時間に書くって決めたはずなんです。結局、デキる大人やルーチン化への憧れの気持ちが、いつの間にかプレッシャーとなって、結果「ブログ書かなくっちゃ!」へとつながっていたように思います。

理由③ 収益化しなくっちゃ

絶対収益化!みたいな勢いで始めたわけじゃないけど、大して勉強しているわけでもないけど、やっぱり心のどこかで「収益化」を期待している自分がいるのです。だから「なるはやで100記事書かなきゃ!」「10,000PV集めなきゃ!」みたいな目標がたまに頭にチラつく。そりゃもちろんお金は欲しいけど、本業も忙しいし、休日ダラダラしたいし、パソコンとかスマホとか目がつかれるし、そんなきっちり書くの無理です・・・「SEO意識しろ」「読者目線の記事を書け」「アフィリエイトの仕組みを理解しろ」などなど勉強すればするほど「~しろ系の情報」が津波のように押し寄せてきて、ただひたすらに焦りを生み出し、「ブログ書かなくっちゃ」になっていた気がするのです。

 

 

とりあえず、今回のお題をきっかけに色々整理できたのが良かったです。

何より自分のブログに対するマインドが整理できて良かったです。