ワイツーブログ

好きなことや楽しいことをワイワイと書き記します。

【お題】腹式呼吸を続けてみる

これまで気づかないふりをしてきたのだけど、お腹が少し出てきた気がする。

 

乗り気ではないけどマラソンを始めてみた。自分でもびっくりするくらい、きっちりと三日坊主に終わった。

 

これはいかん。

簡単なことから始めよう。

とにかく簡単にできることだ。

ラソンですらハードルが高いのだ。

家で出来ることがいい。

 

10年以上も前の話だが、ローカルテレビのアナウンサーをやってる知り合いが「腹式呼吸を毎日やれば筋トレなんていらない」と言っていたのを思い出した。

 

腹式呼吸のやり方はこんな感じ.

 

◯まずゆったりと座る

(仰向けパターンもある)

◯背中はまっすぐ

◯口も鼻も閉じる

◯鼻からゆっくり息を吸う

◯お腹が膨らむように意識

◯お腹がいい感じに膨らんだら口を少しずつ開けて、ゆっくりと息を吐く

◯お腹が沈むように意識

◯30秒くらいかけてゆっくり吐く

◯腹筋を鍛えてるんだという意識で吐く

◯これを何回か繰り返す

 

ただ、調べていくうちに、腹式呼吸にはリラックスや免疫力アップ、横隔膜強化には効果がありそうだけど、ぼくみたいにお腹をへっこめたい人にとって本当に効果があるのかはちょっと謎な気がした。

 

何ごともまずは疑ってみる自分の性格が嫌になる。

 

あまり疑いすぎてもアレなので、とりあえず騙されたと思って続けてみようと思っている。そんな今日この頃です。

 

 

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」