ワイツーブログ

好きなことや楽しいことをワイワイと書き記します。

【お題】春を感じるプチイベント

 

テーマ的には「小さい春」ですが拡大解釈して「お!そろそろ春じゃん」と感じた瞬間についてヒトネタ。

 

少し趣向を凝らし、我が家で春を感じるプチイベント3選について書きます。

 

■通勤定期の更新

ぼくの定期代は毎年2月と8月に会社から振り込まれます。だいたい8万くらい。2月になると突然給料が増えているのに1瞬びっくりするというのがこの時期の恒例行事です。2月支給、定期更新が3月。この一連の流れがあると「あ、そろそろ春だな〜」って感じます。ちなみに定期購入に行列ができているのも春というか新生活シーズンの風物詩。あと大学生っぽい人たちが春休みで朝の電車から消えるのも季節感ありますよね🌸

 

 

自動車保険の更新

これもたまたま更新時期が3月ってだけなんですが、この時期の恒例行事になってます。今年の走行距離を確認するたびに「おっと、今年はあんまり走ってないな、てかそう言えば、そろそろ春だな」って妻と話をしている気がします。ちなみに今年も無事故無違反でゴールド免許も更新です😏

 

 

■ホワイトデーのお返し

最近気づいたのですが、ホワイトデーあたりの時期が一番春の訪れを感じます。お店には春を意識した商品がオシャレに並び、店内の販促物はもれなく薄ピンクに染まる。お返し品を選びながら「あー春だな」ってちっちゃくつぶやくのが恒例です。ちなみに昨日お返しを買いにデパ地下に行ったらあり得ないくらいの混雑っぷりでびっくりしました。ここだけの話、実はけっこうストレスなので14日とか決め打ちにせず3月中とかにしてくれたら分散されないかなって思った小春日和の1日でした🍪