ワイツーブログ

好きなことや楽しいことをワイワイと書き記します。

【雑談】ポケモンカードとポンコツな父

本日はポケモンカード「スノーハザード」「クレイバースト」の発売日。ネットニュースやSNS界隈では朝から「ポケカ行列」の話題で満載でしたね。そんなニュースを読みながら思い出したことがあったので徒然なるままに書き記します。

 

news.yahoo.co.jp

 

うちの息子も去年くらいからポケカ熱がすごいんです。新作が出るたびに、再販が噂されるたびに、息子に乞われてポケカゲット旅に出ることもありました。

 

正直、ぼくはポケモンに関しては幼少期からノーマークでやってきているので、ポケカについても全然理解できていないんです。なのに息子は「もしどこかで見かけたら買ってきて欲しい!」とピカチューみたいなつぶらな瞳で訴えてくるんです。

 

昨年末。地方出張で某ショッピングセンターに立ち寄りました。仕事も終わり暇だったので館内をプラプラしていたら家電量販店のキッズランド的なおもちゃ売り場を発見!「ポケカあるかもー」と思って立ち寄ることにしました。

 

当時の最新版はポケモンカードSV。息子にも「とにかくSVを見かけたら確実にゲットして欲しい」と言われていました。1パック180円くらいと聞いていたのでお小遣いの残りでも何パックか買える。最近息子はサッカーめっちゃ頑張ってるし、思い切ってサプライズでプレゼントすることにしました。

 

そんな感じでポケカコーナーを覗いてみたら、あるんです!残ってるんです!ちょっとテンション上がりました。棚の上に「欲しい人はレジまで」って書いてある。なぜかちょっと小走りでレジまで行きました。注文したら店員さんに「何パックですかー?」って聞かれたから「何パックまでOKですかー?」って聞き返したら6パックまでOK!とのこと。

 

180円✕6パック=1,080円(税込)

 

小遣いの残りは4,000円弱。出張帰りの新幹線でカツサンド約800円(税込)を食べるのがぼくの密かな楽しみなのでその分のお金だけは残しておきたい。ぜんぜんいけるじゃん!6パックならぜんぜん余裕じゃん!ご当地ビールも追加できるじゃん!

 

ちょっといい声で「じゃあ6パックで!」と伝えたんです。そしたら店員さんが「3,300円です」ってちっちゃーい声で言うんです。

 

一瞬、えっ??ってなって、「え、おいくらですか?」って聞き直したら、今度はアナウンサー並のハッキリとした口調で「3,300円です!」って明確に言ったんです。

 

どうやらぼくが買おうとしていたのはSVではなく、

ポケモンカードVSTARユニバース

550円(税込)

だったらしいのです。

 

こいつはどえらいトラップがあったものだ!これはヤバい!カツサンドが食えない!と焦ったけど、こういう時大人としての妙なプライドが邪魔をして「じゃあやめます」って言えない性格なのです。。。

 

結果、ぼくはなけなしの3,300円を支払い、謎のポケカ「VSTARユニバース」とやらをゲット。なんだこのポケカは?初見だ…パッケージを見てもピンと来ない。ただ息子のオーダーと全然違うことだけはわかる…

 

あーぼくもだいぶポンコツな年齢になってきたんだなと自分にがっかりしました…

 

小6の時、オカンに「アディダスのTシャツ買ってきて」って頼んだら、翌日プーマのTシャツが置いてあった日のことを思い出しました……「どうやったら間違えるねん!」って軽くキレたら、カビゴンみたいな顔したオカンが「何が違うねん!」って逆ギレしたことを思い出しました…

 

その日。ぼくはカツサンドを諦めチップスターとノンアルビールを買って新幹線に乗りました。自分のポンコツ具合とポケモンの奥深さを思い知った1日でした。

 

※息子はVSTARユニバースでもめっちゃ喜んでいたので救われました。