ワイツーブログ

好きなことや楽しいことをワイワイと書き記します。

【サッカー】少年サッカー観戦記13/ゴールのご褒美

前日に引き続きめっちゃ暑い1日。木陰を探して観戦。

 

2023.05.04

 

5日間で4つの大会に参加。GW強化期間の2日目。結論から言えばこの日も結果はボロボロ(笑)。20チームくらいが参加して4戦1勝3敗。一方的に押し込まれ守りに奔走する。そんな試合が初戦から3試合目続いた。3試合トータルで15点くらい獲られた結構な負けっぷりだったのでみんな凹んでないかめっちゃ心配になった。

 

ただ、敗戦直後の休憩時間にサッカーボールとコーンを使ってボーリングを楽しんでいるみんなの姿を見て、「あ、そういう感じなんだ!」「子供って強いな!」って逆に感心した。

 

この日、息子は完全に通用していなかった。相手チームとの力の差が大きいため守備に回る時間が多い。守備が苦手な息子は必然的に動きが悪くなる。ただ、いままでと違ったように感じたのは、前日の試合でも試されたサイド起用に少しずつフィットしてきていたこと。サイドバック的な位置に入り活躍まではできないものの何とかチームの役には立っていたように感じた。そして、4試合目では1ゴール1アシストと結果も残した。

 

そんな感じでGW強化期間の2日目は終わった。息子にとっては守備も含めサイドでの起用に実践で慣れるための1日4試合。ぼくの目にはそんな風に映った。

 

ちなみに、このGW期間があまりにも過酷なスケジュールだったので、息子と妻のモチベーションをあげたくてこんなチャレンジ企画を実施した。

 

息子が1ゴールでも決めたらその日の夜は外食!

 

こういうのって結構賛否両論あるのかなーとは思ったけど、息子というよりもむしろ外食好きの妻のモチベーションを高めたかった。息子がサッカーをはじめて約6年。以前から噂では聞いていたけど習い事を真剣にやるのって親もかなり大変。もともとサッカー観戦が好きなぼくはまだしも、何ならインドア派の妻にとっては結構しんどいのかもしれない。好きでもない競技のために送り迎えやチームの雑務、保護者同士の付き合いなど様々なミッションをこなすのは、ちょっと忍びない。

 

ましてやこのGWは暑さも厳しく、観戦している親にとっても強化期間になっていた。「ゴール決めたらご褒美企画」には賛否両論あるかもしれない。でもこんな少年サッカーの楽しみ方があってもいいんじゃないか。そんなことを思いながらその夜のご褒美の焼肉を食べながら思った。