ワイツーブログ

好きなことや楽しいことをワイワイと書き記します。

【旅行】近鉄特急「ひのとり」に意図的に乗った話

この前、たまたま近鉄観光特急「しまかぜ」に乗って以来、プレミアムな電車に少しハマりつつあります。それまで電車にはあまり興味がなかったのですが、最近ちょっとめずらしい電車が走っているとついつい目で追ってしまうんですよね。

 

yuiyasu.hatenadiary.com

 

今週また三重県に行く機会があり、近鉄名古屋駅で電車を待っていたら、なんかめっちゃカッコいい電車が入ってきたんです。

 

近鉄特急「ひのとり」

www.kintetsu.co.jp

 

なんだこのメタリックな赤は!

かっこよすぎる!!

 

近鉄名古屋駅に入ってきたところ

 

運行開始は2020年3月とまだまだ新人さんのようです。近鉄名古屋駅大阪難波駅を最速2時間5分でつなぐ特急電車とのこと。新幹線を使わないと普通なら3時間半くらいかかるのでひのとり速いですよね。

 

コンセプトは「くつろぎのアップグレード」らしく、席は広々とした空間でした。でも、やっぱりいちばんの魅力は車体のデザインではないでしょうか。駅に入ってきたときの堂々とした姿、新人ながら存在感が半端ないタレントみたいでした。ほんとカッコいい!!

 

車体のロゴもかっこいい!

 

帰りは絶対これに乗ろう!

と思いながらとりあえず何枚か写真撮りました。

 

価格はしまかぜよりは安いっぽいです。この日、ぼくが向かった津駅までなら通常価格(普通運賃+特急料金)に「ひのとり特別車両料金100円」がオンされるだけ。

 

例:近鉄名古屋ー津駅区間の場合

運賃:1020円

特急指定席料金:920円

ひのとりレギュラー料金:100円 (通常料金にこれがオンされる)

ひのとりプレミアム料金:400円

 

※2023年4月から改定されるらしいです。

 

100円オンで乗れるならと帰りは時間を調整してひのとりに乗りました。

特急券にもひのとりのロゴが!!

 

でも、後で調べて分かったのですが、どうやらプレミアム席もあるらしく、400円追加で乗れるとのこと。その価格差ならプレミアムに乗るべきでした。激しく後悔しました…やっぱりしっかり調べないとダメですね…

 
あと、先頭車両付近にはカフェスポットがあり挽きたてのコーヒーが販売されているらしいです。それ飲みたかったなー
 
次にひのとりに乗る機会があったら、プレミアム席で挽きたてのコーヒーを飲みながら旅を楽しみます。