ワイツーブログ

好きなことや楽しいことをワイワイと書き記します。

【お題】田舎の夏の夜の話

小学3年生の夏のはじめ。

おばあちゃんの家に泊まった。

それはもうとんでもないド田舎で、

夜8時には本気の闇が辺りを支配する。

状況的には、何かしら「出る」。

そんなシチュエーションだ。

 

とにかく夜がめっちゃ怖いんです。

怖くて怖くて寝れないんです。

 

家族はみんな寝静まり

寝付きの悪いぼくだけが闇の中にひとり取り残された。

 

田舎特有のオレンジ色の豆電球みたいなのが点いていて、

目を開けるとぼんやりと部屋の中の色々なものが見える。

こういう家に限ってなぜか

古~い市松人形みたいのも飾ってあって

それがまたとんでもなく恐ろしいんです。

 

目を開けたら負けだ。

 

ぼくは必死に目を閉じて寝ようとした。

けど、やっぱり怖くて寝れない。

いま何時なのだろうか。

羊も何匹数えたか分からない。

 

田舎の闇の恐怖と寝れない焦りに我慢できず、

薄っすらとだけぼくは静かに目を開けた。

 

すると、

 

窓の外に怪しく浮遊する光がいくつもある。

カーテン越しにではあるが確かに見える。

状況的には完全に火の玉だ。

 

やっぱり、「出た」。

 

泣き叫びながら隣で寝ている兄貴を起こした。

不機嫌な兄貴に頼み込んで

いっしょに外を確認してもらうことにした。

 

窓のカーテンを開ける。

 

ぼくたちの眼前に広がったのは

火の玉ではない。

 

儚く輝く無数のホタル。

 

その日数えた羊の数より多い。

本気の闇に抗うかのように、

儚い点滅を繰り返す。

 

目を閉じたら負けだ。

 

兄貴とふたり無言で見つめた田舎の景色。

30年経っても忘れられないド田舎の景色。

 

いまでもたまに思い出す

夏の夜のゾッとする話でした。

 

 

今週のお題「ゾッとした話」