ワイツーブログ

好きなことや楽しいことをワイワイと書き記します。

【旅行】近鉄観光特急「しまかぜ」にたまたま乗った話

朝の近鉄名古屋駅。乗車予定だった電車に乗り遅れてめっちゃ焦っていたのですが、駅員さんに聞いたら、次の特急に乗れば待ち合わせの時間に間に合うことが判明しました。

 

その電車がたまたま、近鉄観光特急「しまかぜ」だったのです。

 

www.kintetsu.co.jp

 

運行開始はおよそ10年前。関西の主要都市と名古屋、そして三重県の伊勢志摩地方をつなぐ、大人気の観光特急らしいです。前から存在は知っていたけど、乗ったのはこの日が初めて。ぼくが遅刻しなければ一生乗る機会はなかったかもしれません。だって、ちょっと高いもん。通常価格(普通運賃+特急料金)に「しまかぜ特別車両料金」がオンされるんですもん。

 

例:近越名古屋-伊勢市区間の価格

運賃:1470円

特急指定席料金:1320円

しまかぜ料金:840円 (通常料金にこれがオンされる)

 

プラス840円!

ほ~これはなかなか強気に出ましたな~

鉄道マニアではないぼくには承服しかねる価格設定ですよ。

 

ただ、これもめぐり合わせです。せっかくの機会なので公式HPにも書いてある「最高級のくつろぎ」とやらを味あわせてもらおうじゃないか!!そんなちょっと上から目線で乗車した結果。。。

 

いや、最高級でした!!!

 

近鉄の皆様、生意気なことを言って申し訳ありませんでした!最高級でした!!!

 

車内に入って最初に思ったのは、

わ~3列しかないやん!ゆったり空間やん!

ってことでした。

ぼくが乗ったのはプレミアムシートと言う車両で、2人用+1人用の横3列の配列でした。これだけでもしまかぜ初心者のぼくは感動しているのに、前の席との間隔もめっちゃ広い。どう考えても新幹線や飛行機よりも快適。最高級でした!!!

 

そして、着席して最初に思ったのは、

わわ、椅子ふわふわやん!

ってことでした。

白い革張りみたいな座席で見た目もちょっと違うな感があります。おまけに電動リクライニング。他にも読書灯は付いてるは、コンセントは付いてるは、テーブルは前からと横から2つ出てくるわで、おもてなし感が半端ないんです。観光特急だからゆったりできるようになっているのか知らんけど、とにかく最高級でした!!!

 

極めつけにビビったのは、

いやいや、カーテンも電動やん!

ってことでした。

これはもう富豪の発想です。まったく眩しくないのに意味もなく2、3回開閉してしまいました。え、今からどこ向かうの?いやほんとどこに連れて行かれるのか分からなくなるくらい、最高級でした!!!

 

ほとばしるラグジュアリー感に圧倒されてオドオドしていたら、背筋のぴしっとしたスタッフの方が降車間際にこれをくれました。

 

 

記念乗車証・・・

絶対大事にします!ありがとうございます!

 

この日、ぼくはシートから1ミリも動きませんでしたが、プレミアムシート以外にも、和風個室や洋風個室、カフェ車両などプレミアムな設備が充実しているみたいです。

 

今までこういうプレミアムな電車に乗ろうという発想がなかったので、すごくいい経験になりました。機会があれば他のプレミアム電車にも乗ってみたいと思いました。

 

しまかぜ、良い旅をありがとう。