ワイツーブログ

好きなことや楽しいことをワイワイと書き記します。

【お題】鍋が出たら注意しろ

気温が18度を下回ると鍋の食卓出現率が高まる。

そんなデータがあるらしい。

 

僕は季節の変わり目を見極めるのが苦手で、

毎年必ずこの時期に体調を崩す。

小さい頃からオカンにはきつく言われていた。

「季節の変わり目に注意しろ!特に10月だ!」

小学生の時は10月に休むことが多かったのだ。

 

「だって、急に寒くなるやん。」

「そんなん、毎年わかってることやん。」

 

そんなやり取りを毎年オカンと繰り広げていた。

 

だいたいいつから急に寒くなるのか。

めっちゃ考えた。

合図がほしい。

めっちゃ考えた。

気づいた。

 

食卓に親父の好物だった水炊きが出たら、

もうそれはけっこう寒い合図。

 

水炊きが出たら着込むことにした。

おかげで中学・高校は10月に休むことはなかった。

でも、高校卒業後に実家を出たら合図がなくなった。

大学生の頃は再び10月に休むことが多くなった。

 

最近にいたっては、夏の次に冬が来る!

気温がおかしな感じになってきている。

明確な合図はない。

ますます体調管理が難しいのだ。

 

本日、ぼくが住む街は18度を下回り、

気づいたらめっちゃ寒かった。

やっぱり合図はないな…と思っていたら、

妻が鍋を作った。

水炊きではない。

キムチ鍋だ。

 

とにかく、あのデータはガチだ。

きっとオカンも体感で18度を感じ取り、

水炊きを作っていたに違いない。

 

これからは、肌感で18度を感じ取る能力が必要なのだ。

とりあえず今日は着込んで寝る。

 

 

 

今週のお題「急に寒いやん」