ワイツーブログ

好きなことや楽しいことをワイワイと書き記します。

【雑談】ストリートマジックとの思い出

8年くらい前の話。その時住んでいたのはバイクで有名な街で、何となくぼくもバイクに乗ってみたくなった。

 

ただ、そこまでバイクに興味があるわけではない。正直、当時の自宅と会社の距離感だと通勤手段としてバイクの方が便利だし、購入費用や維持費も車より安いから。くらいの感じだった。

 

そのくらいのテンションだったけど、試しに買ってみることにした。2輪免許を持っていないので、普通免許で乗れるものを探した。その中で、ほんとシンプルに、なんかデザインが好きってことで選んだのがコレ。

 

SUZUKIストリートマジック

通称ストマジ

 

www.bikebros.co.jp

 

中古で10万くらいした。もっと安いスクーターとか新車で買えるでしょと言われたけど、近所の小さなバイク屋の軒先に並んでいるのを見て、なんか気になっていたのだ。

 

今は生産はしてないし、結構年季入ってるから、バイク初めての人にはオススメしないよー

 

気の良さそうなバイク屋の親父がニヤニヤしながらアドバイスをしてくれたが、その時は、なんかこいつがいい!と思った。

 

購入したその日、すぐに近所を乗りましてみた。意外にめっちゃ爽快で楽しかった。でも、教習所以来、2輪車なんて乗っていなかったから、ちょっと怖かったのを覚えている。トラックとか近いとまじやばい。

 

初めてバイクで出社した日。朝、突然エンジンがかからなくなった。バイク初めての人にはオススメしないという親父の言葉がチラついたが、粘り強くエンジンスタートを繰り返して、なんとか遅刻せずに済んだ。

 

それからも何回かエンジンが掛からない事があった。通勤途中でエンストを起こしたこともあった。その都度親父のとこに持っていって手入れをしてもらった。

 

何度目かの訪問時に、ニヤニヤしながら親父が言った。

 

だから、オススメしないって言ったでしょ~

 

ニヤニヤした感じだったが憎めない笑顔で、親父はこうも言った。

 

でも不思議なもんでさ、手がかかっても愛着持っちゃうと手放せないんだよね。

 

分かるぜ親父!これなんでなんだろう!

 

そこまでバイク好きじゃないのに。別にその辺の新車の安いスクーターでも全然いいわけなのに。なぜかこのストマジにこだわってしまう。何度エンストしても買い替えようとはならないのが不思議だった。

 

買ってから2年くらい経った頃、ぼくは転職が決まって引っ越しすることになった。家族と相談し、次に住む街や通勤環境、ライフスタイルなんかを考慮すると、ストマジを新居に持っていくことはできず、処分せざるを得ないという結論に至った。移動させるのにも意外と費用がかかる。

 

事情を話したら、親父がまた買い取ってくれることになった。お別れの日、小さいトラックみたいな車で引き取りに来てくれた。

 

次買う時は新車にしなよ~

 

相変わらずニヤニヤした表情の親父。でも、仮に次があったとしても、たぶんぼくは中古のストマジを買うような気がする。なんか分からないが、ストマジが好きなのだ。

 

そんなことを、昨日、街でストマジを見かけて思い出した。

 

ストマジ、なんか好き。うまく説明できないけど、なんか好き。なんか分からないけど好きってことが、世の中にはあるんだな~と、どこかの誰かさんのストマジを眺めつつ、ニヤニヤしながら考えていた。

 

 

別れの日のストマジとバイク屋の親父のトラック