ワイツーブログ

趣味のこと、仕事のこと、好きなことをワイワイと。

【資格】今年の目標は「日商簿記3級」合格

3年くらい前から「1年1資格合格」を目指して勉強している。

 

1年目は、「WEB解析士初級」に合格

2年目は、「ITパスポート」に合格

3年目の今年は、何を勉強しようかいろいろ迷ったけど、これまでとは趣向を変えて「日商簿記3級」を目指すことにした。

 

理由は、昨今の「副業ブーム」や「いまの働き方で大丈夫?問題」などを鑑み、個人で生き抜く力、とりわけ数字やお金に強くなる必要があるのではないか。と思ったから。あと、比較的、独学でも取りやすい資格と聞いたのでチャレンジすることにした。

 

ひとつ困ったことがあった。去年まで制限がなかった我が社の在宅勤務が、今年は「週2日まで」とルール付けされた。在宅だと通勤時間がゼロなので、その分まるまる勉強に使えていたから非常に助かっていたのだ。

 

とは言え、今年は「日商簿記3級」合格。決めたからには、もうやるしかないのだ。

 

まずは参考書選びが大事だ。ぼくは参考書選びが大好き。毎年1冊の参考書を選んで、そいつと心中するつもりなので、情報収集は真剣勝負なのだ。何なら参考書を決めるまでがピークと言っても過言ではない。過去記事のように参考書選びにミスることもある。でも、ミスったらミスったで「ちくしょ~やられたな~」って感じで何故か楽しい。

 

yuiyasu.hatenadiary.com

 

 

今年の日商簿記3級チャレンジに関しては、人気ナンバーワンのこちらを選んだ。

『スッキリわかる 日商簿記3級』人気の「スッキリシリーズ」のひとつらしいのだ。

 

 

選んだポイントは3つ。

①初心者向きとのレビューが多い。

②どのランキングでもだいたい上位。

③チェックテストの無料講義動画付き。

 

参考書1冊+動画で勉強するのが、ぼくには合っているスタイルなので、特に③が決め手となった。

 

試験は来年の2月。明日からじっくりと頑張っていくつもり。