ワイツーブログ

好きなこと、楽しいことをワイワイと書き記します。

【資格】日商簿記3級:勉強方針を整理

 

9月に入ったのでボチボチ日商簿記3級の勉強を始めようと思う。本当はもっと早く始めないといけなかったけど、夏の様々な誘惑に勝つことが出来なかった……

 

yuiyasu.hatenadiary.com

 

今日やっと参考書を開いた。全部で19章まであった。参考書に書かれている情報を参考にしながら、手始めに今後の勉強の大まかな方針を決めた。

 

こんな感じで進行していこうと考えている。

 

①メモをとりながら参考書を読み込む

②読みながら参考書の中にある問題を緩めに解いていく(カンニングOK)

③参考書を最後まで読み切ったら再度問題を解く(カンニングNG)

④巻末のチェックテストを解く

⑤チェックテストの解き方動画を見る

 

だいたいこんな感じ。資格の勉強はいつもだいたいこんな感じでやることが多いが、今回めっちゃ良かったのは、上の流れが参考書1冊ですべてフォローされていること。

 

特にチェックテストと解き方動画が付いているなんて!優秀すぎる!まだスタートしたばかりだけど、非常に素晴らしい参考書だなーと感じた。

 

 

①~⑤を年内に終わらせるくらいのスピード感で、じっくりと進行する。スローペースだが、仕事やプライベートも充実させたいので、無理は良くない。

 

そして、できれば年明けからは、別売の予想問題集に取り組みたい。

 

とりあえず、勉強方針は決まった。後は地道にやるだけだ。試験は2月。正直、最初は不安でしかなかったけど、今日参考書を開いてみて、なんかやれそうな気がしてきた。