ワイツーブログ

好きなことや楽しいことをワイワイと書き記します。

【お題】夏映画の方程式

夏映画ってことで最初に頭に浮かんだのは、真夏の方程式

 

東野圭吾さん原作のガリレオシリーズ劇場版2作目。

 

 

 

 

当時、映画館に観に行きました。

 

もともと原作もドラマも好きで内容的にも面白かったのですが、なにより劇中に出てくる海がめっちゃキレイ!もうめっちゃキレイ!7月の上旬頃というベストシーズンに観たこともあってか、スクリーンから止めどなくほとばしる夏感に心を持っていかれました。

 

家に帰ってすぐにロケ地を検索したのを覚えています。

 

静岡県西伊豆町浮島という所がメインのロケ地らしいです。

 

ここはぼくの「いつか行ってみたい場所ランキング」の第13位くらいです。

 

ちなみに全国の海水浴場の水質ランキングってのがあって、ベスト3は静岡県が独占しているらしいですね。この前初めて釣りで静岡に行ったけど、確かにめっちゃキレイ!そして全く関係ないけど、静岡のご当地グルメ「さわやかハンバーグ」めっちゃ美味かった。

 

news.yahoo.co.jp

 

www.genkotsu-hb.com

 

 

とにかく、夏に観たくなる映画って、やっぱり夏っぽいシーンが出てくるもの。ぼくの場合、夏っぽいものと言えば「海」「蝉」「ランニング姿の少年」。だいたいこの3つが出てくれば、夏っぽいなー夏映画だなーと思ってます。

 

トトロも夏映画かな~とは思ったもののいちばん大事な海が出てこない。なので、個人的には夏映画には『真夏の方程式』を推します。

 

夏満載の映像、骨太のミステリー、涙なしには語れない感動の結末。そして、海で泳ぐ杏ちゃんキレイすぎです!