ワイツーブログ

好きなことや楽しいことをワイワイと書き記します。

【旅行】年末の京都をぶらつく 計画

毎年、年末年始は実家に帰ることにしていた。

 

が、しかし、今回は事情があって帰郷できなくなってしまった。

 

これは非常にまずい。10日間もある休みが途端に暇になった。このままでは家族で毎日ゲームをする羽目になる。ポケモンバイオレット三昧になってしまう。

 

そうだ、京都いこう。

 

ということで、急遽1泊2日の年末京都旅行が決まった。

 

年末の京都は格別だ。街の忙しない雰囲気が好きだ。うまく表現できないが、街全体に緊張感というか、本気感というか、本場感というか、とにかく独特の雰囲気というか、趣?みたいなものが充満している気がするのだ。

 

社会人になって間もない頃、よく友達と年末の京都で遊んだ。京都の冬は寒く、というか極寒で、身がピリッと引き締まる気がした。観光客は通常よりも多いのだろう。人通りが多く、誰もが少し浮かれた感じで情緒ある古都の通りを行き来していた。街全体が心地よくざわついている。年末の京都は程よく師走だ。

 

とにかく、今回の京都旅行は急遽決まった。スケジュールはかなり適当だが、旅行の目的はだいたいこんな感じに落ち着いた。

 

①師走の繁華街をブラブラする

伏見稲荷で千本鳥居を観る

③京焼肉を食べる

④ホテルでゆっくりする

ポケモンセンターキョウトに行く

 

家族3人で希望をだしあってこの5つを旅の主目的とした。それに合わせて急いでホテルを手配し、ルートを整理した。

 

結論的には、今回の京都旅行もめっちゃ楽しかった。

 

でも年末ならではの失敗もあったので、整理して記事にしたいと思う。