ワイツーブログ

好きなことや楽しいことをワイワイと書き記します。

【旅行】年末の京都をぶらつく 駐車場問題

年末京都旅行の1番の注意事項は、駐車場問題!

 

昨年末は京都入りして最初に伏見稲荷に行ったのだが、まあ〜〜〜駐車場がない!!!

 

おまけに伏見稲荷付近は道が狭く、一方通行なので大渋滞。しんどい。

 

神社の専用駐車場はあるが当然のように満車。周辺にコインパーキングもたくさんあるのだけど、ことごとく満車

 

スタートから駐車場問題にやられた。

 

やっとのことで空車有のコインパーキングを見つけて停めたのだけど、そこはなぜか病院が所有する駐車場らしく観光客はダメらしい。タイムズの看板出てから誤って停めてしまった。。。しかも1分停めただけなのに300円。。。

 

再び駐車場探し。結局、伏見稲荷から1キロ以上離れた駐車場に停めてそこから歩いた。この日は暖かかったからまだ救われた。

 

年末に限らず京都旅行は移動手段をどうするかが結構な問題。

 

伏見稲荷周辺だけでなくメジャースポットはことごとく満車だ。

 

駐車場問題にかなりやられたので、その後の行程を急遽見直した。

 

伏見稲荷を後にしてホテルの駐車場に車を停めたら、翌日含めて以降はすべて徒歩かタクシーで移動することにした。

 

15年ぶりの伏見稲荷の千本鳥居

 

幸いホテルの駐車場は翌日の16時まで停めていいとのことだった。

 

伏見稲荷出る

→ホテル向かう

→徒歩で夕食の京焼肉を食べる

→翌朝徒歩でポケモンセンター行く

→タクシーで八坂通りまで行く

→散策しながら駐車場まで戻ってくる

 

このやり方で駐車場問題と渋滞問題が解消できた。

 

タクシー代も3人で2000円以内だったので複数の駐車場に停めたことを思えば安いものだ。

 

 

京都の街はやっぱり賑やかだった。人がたくさんいた。コロナ禍以来久しぶりの規制無しの年末なのだ。外国の方もたくさんいた、家族連れもたくさんいた、若いカップルも老夫婦もたくさんいた。

 

天気は快晴だった。

青すぎる空に八坂の塔がよく映えていた。

 

八坂の塔という名前はタクシーの運転手さんに教えてもらった

 

デザートのチョイスはミスった。

抹茶パフェを食べたけどガストで食べるのとそこまで変わらない気がした。

 

でも、楽しかった。

 

年末の京都はやっぱり好き。

来年の年末も京都がいい。

そんなことを思った2022年の最終日だった。

 

なぜ京都で焼肉?でも美味かった!