ワイツーブログ

好きなことや楽しいことをワイワイと書き記します。

【雑談】2022年買ってよかったモノ② クリニカPROハブラシ

2022年に買ってよかったものを整理してみた。

 

真っ先に浮かんだはドトールのワンドリップコーヒー。

 

yuiyasu.hatenadiary.com

 

 

そして、ふたつ目に浮かんだのがコレ!

 

ライオン「クリニカPROハブラシ 3列超コンパクト ふつう」

 

clinica.lion.co.jp

 

 

なんでこれを買ったのか。理由は2つ。

 

 

①力の入れ過ぎを防いでくれる

ぼくは指の力が強いようで歯医者さんからもっと力を抜いて歯磨きするように注意されたことがある。でも、力を抜くのって意外と難しく、おそらくぼくの歯は細かいキズだらけなのだ。ランキングサイトでこのハブラシを見かけた時、一番気になったのが力の入れ過ぎを予防というキラーワード。この一文に惹かれて試しに使ってみたら、たしかに余計な力が入らない。というか、力を入れすぎると柄がしなって音が鳴るというユニークな作りになっている。磨いている最中に突然柄が折れるので、実は最初は磨きにくくてしょうがなかった。けど、慣れるとこれが非常に使いやすい。この力の入れすぎ予防アラームがこのハブラシの一番の特徴だと思う。

力を入れすぎるとこのクネクネした部分がカチッと鳴る

 

②「極薄」ヘッドで歯間の隅々まで磨ける気がする

今まで使っていた歯ブラシに比べるとめちゃめちゃヘッドが小さい。というか薄い。小さくて薄いので隅々まで毛が届くイメージ。最初は小さすぎて時間かかるな-時間がない朝は特につらいなーとか思っていたけど、慣れるとコツを掴むことができるので問題ない。それ以上に歯と歯との間や、歯と歯茎の間に毛が届いている気がして歯磨き後に非常にスッキリした気分になる。

ヘッドの固い部分が2.6ミリと極薄仕様らしい

 

正直、今までは歯ブラシなんてどれも同じだろうと侮っていたので、適当に安いやつを選んでいた。でも、気まぐれに買ったこのクリニカPROハブラシがめっちゃ良い感じなので、これからはこういう日用品にも少しこだわろうと考えを改めた。

 

何より、このわずか300円ちょいの歯ブラシ1本にものすごい技術が詰まっているのが面白い。