ワイツーブログ

好きなことや楽しいことをワイワイと書き記します。

【サッカー】少年サッカー観戦記4:トレシューの選び方

先週末の試合は雨のため中止。代わりに近所の体育館で軽いトレーニングが行われることになった。屋内用のシューズが必要と言われたらしく、以前に使っていたフットサルシューズを引っ張り出して履いてみたところ……

 

半端なくキツい!

 

と、息子が騒ぎ出したので近くのスポーツデポでトレーニングシューズを買うことにした。前から練習用にトレシューが欲しいと言われていたのだ。

 

いや、しかしビックリした。種類が多すぎてどれを選べばいいかわからない。スマホでトレシューについて調べてみた。

 

トレシュー(トレーニングシューズ)とは

スパイクのように足底に突起物(スタッド)がなく、グリップ力は弱いが、体への負担が軽減できるシューズのこと。主に長時間のトレーニングに向いている。小学生の場合、試合でもトレシュー着用OKなこともある。

 

トレシュー選びの5ルール

●サイズがめっちゃ大事!横幅も意識して選べ!

●メーカーによって同じサイズでも微妙に違う!必ず試し履きせよ!

●シューズ内でも指は動く!1センチ程度余裕があるサイズを選べ!

●子どもは買い替え頻度高し!安価な合皮を選べ!

●紐結びが苦手な子も多い!苦手ならベロクロを選べ!

 

 

 

これぜんぶ気にしながら選ぶ時間はない!なので、「気に入ったデザインのものを片っ端から試し履きする作戦」でいくことにしたが………

 

フィットするもの少ないっ!

 

ほんと子どもの足って難しい。結果、店に置いてある20種類くらいをほぼ全部試し履きする羽目に…しかも、フィットするの2種類しかなく息子の好み的なことも考慮するとほぼ1択!逆に悩む時間は削減できたのか……

 

とにかく、彼が選んだのは、ナイキやアディダスみたいな人気の外資系メーカーでも、ミズノやアシックスみたいな実直な国産メーカーでもなく、スポーツデポプライベートブランド「ティゴラ」。これはこれで渋い選択だぜ!個人的にはアンブロが好きだけどプライベートブランドなら家計にも優しいからOKです。

 

 

 

ただ、帰りがけにッカーボールも欲しいとゴネられ結局コレも買わされました……

 

 

 

デザインと蹴り心地に息子はいたく満足している様子。ボールボロボロだったし結構安かったからまあいいか。