ワイツーブログ

好きなことや楽しいことをワイワイと書き記します。

【雑談】白っぽい靴を履かなくちゃ

 

試合の終盤になると、疲れがピークに達するんですよ。それで思わず下を向いてしまうことってよくあって、そんな時、視界に入るスパイクは明るい色の方が気分が晴れるなって思うんですよね。

 

ぼくが好きなサッカー選手が「いつも白いスパイクを履く理由」を問われて、そんな主旨の発言をしていた。

 

なるほど。ぼくはサッカー選手ではないけれど、下を向きたくなる時は度々ある。
発車時刻に間に合わず、電車の扉が目の前で閉まった時。
知り合いかと思って声をかけたら、全然知らない人だった時。
エレベーターで降りる階のボタンを押し忘れて、屋上まで行ってしまった時。

 

人は絶妙に微妙な強度の落胆を感じた時、天を仰ぐのではなく、ただただ地面を見つめるのだ。重力に勝てなくなるのだ。

 

よし、ぼくも白っぽい靴を履こう。
下を向いた時、少しでも気分が晴れるように。


問題は白は汚れが目立つということだ。
思い返せば、ここ数年、黒っぽい靴しか履いてこなかった。
私服出勤のぼくは足元の清潔感にも多少気を遣っているのだ。

 

気合を入れて、いい感じの白っぽい靴を探してみた。条件は4つ。

①(当然だが)白っぽいこと
②汚れてもすぐ洗えること
③ビジネスシーンでも違和感がないこと
④できるだけ安いこと

 

ただでさえ、買い物に時間をかけるタイプなので、これは長い戦いになると予想していた。
しかしだ、勝負はあっという間に終わった…

 

MOONSTAR/810s/ET012 PROO/L.GRAY
検索して約10分。こいつしかないと直感した。ローファー風に見えるが、厨房などで使われるキッチンシューズがベースとのこと。ぼくはミスター味っ子美味しんぼなどの料理漫画が大好きで、学生時代に厨房でアルバイトをしていたこともあって、一層愛着が湧く。

 

こいつならビジネスシーンでも使え、汚れてもすぐにケアできる。実際、雨の日にも履いてみたが、帰宅後、汚れを雑巾で拭き取っただけでキレイになった。

 

まさに名作。とりあえず、2ヶ月ほど前に白っぽいのを購入して履いているけど、あまりにも気に入ったので近日中に黒も買う予定だ。

 

ただひとつ、残念な気づきもあった。

 

白い靴を履いているからと言って、下を向いた時に気分が晴れるかというと、意外とそうでもない……