ワイツーブログ

好きなことや楽しいことをワイワイと書き記します。

【お題】『世界一たのしいお金の増やし方』がたのしい

話題の本を読みました。どこかのWEB記事で見かけて気になったので調べてみたらYouTubeショートで観たことがある有名なYouTuberの方の本でした。

 

そう!お金はほしいんです。でも、仕事も忙しいし必死にならないと稼げないようなのはちょっと無理だな~とか甘っちょろいことを思っていたところに出会ったこの本。まずタイトルに惹かれました。世界一たのしい!そうなんです。おっしゃる通り楽しく増やしたいのです。ありがとうございます。「たのしい」が平仮名な所がたのしい感が出ていていいですよね。

 

ざっくり言えば、めちゃめちゃ読みやすくて、めちゃめちゃ勉強になりました。

 

 

 

感銘を受けました。「よし!やってやるってばよ!」そんな感じでヤル気が出たので自分なりに、勉強になったこと、触発されて起こしたアクションを記録しておきたいなと思いました。

 

 

 

読んで気づかされたこと

・楽しくとは言え、楽してではない。楽しむマインドが大事。

・お金を増やすってことは「収入」+αで「節約」「投資」「副業」をすること。

・ぼくはこの3つ全部について漠然とやらなきゃな~くらいの感じだった。

・つまりお金についてあんまり真剣に考えたことがなかった。

・やっぱり「知識がある」「情報収集ができる」ということが大きな武器になる。

・自分はお金をあまり使わないので「節約」はそこそこできてそう。

・以前から少し楽しそうだなと思っていた「投資」をしてみる。

 

実際に起こしたアクション

・家計とは完全に分けた自分の「お小遣い経済圏」をつくることにした。

・家はPayPay経済圏なのでぼくは楽天経済圏」でお金を増やす。

・手始めに楽天銀行を開設、楽天銀行カード」も新規入会キャンペーンで開設。

・ついでに楽天ペイ」も使ってみた。

・投資体験のため楽天ポイント運用」も始めてみた。

・近いうちに楽天証券口座」も開設し投資信託をはじめる。

・詳しく理解もせず完全に放置していたソニー生命変額保険」を見直した。

・繰入比率などを見直し現在の運用益をまずは100%にする。

 

 

とりあえず、まずは自分のお小遣いは自分で増やすという目標に挑戦してみようと思います。

 

そのための情報収集や作業が意外と楽しいという発見が、この本を読んだいちばんの収穫でした。

 

「世界一たのしいお金の増やし方」タイトル通りでした。