ワイツーブログ

好きなことや楽しいことをワイワイと書き記します。

【お題】異国とW杯のノリに負けた時の話

10年以上前の話。それまで海外には全く興味がなかったけれど、偶然、サッカーW杯の観戦チケットが手に入り、初めて海外に行った。

 

日本代表はボッコボコにされ、グループリーグ敗退。試合後、肩を落としながら歩いていたぼくに、敵チームのサポーターが声をかけてきた。何を話しているのか全くわからなかった。でも、すごく爽やかな表情だったから、ナイスゲームだったね。的なことかなと思い、とりあえず笑顔でリアクションしていた。

 

そしたら、彼が早口な英語とジェスチャーでユニフォームを交換して欲しいって言ってきた。初めての異国でサッカー観戦、しかもW杯。ぼくは少し舞い上がっていたのだと思う。普段は慎重派で、人見知りなので、あんまりノリで判断したりしないが、その時は即答でオッケーした。少しやだなーって思ったけど、スタジアムはお祭りみたいになっていて、断りづらい空気だった。

 

交換してみたら案の定、彼のユニフォーム、ペラペラやん…完全に道端で買った非公式品やん…

 

こっちのはadidas直営店や!12,000円くらいしとんねん!

 

あの時、もしも英語が使えていたら、彼を追いかけて再交換交渉したに違いない。

 

いま、もしも英語が使えたら、異国の地でも舞い上がることなく、冷静に旅を楽しみたい。