口を開けて待っていても仕事は来ないぞ。
新しい部長が言った。
なるほど、その通りだ。取引先企業の広告プランやプロモーションを企画するのが、いまの僕のお仕事。なかなかいい歳なのでそれなりに経験はあるけれど、仕事はいつも営業の人達が運んできてくれた。
そのことに慣れきっていたのかもしれない。仕事はいつもそこにあるものと思っていた。
ここ数年で働き方はずいぶん変わってきている。自然、働く人に求められるスキルや、働く人の意識も変わってきている。理解はできているつもりでも、何が変わってきているのか、鈍感肌のぼくは実感できていなかったのかもしれない。
マーケティングとライティング、そしてセールスのスキルは、これからは誰もが持っているべきだぞ。
ヒゲをいじりながら新しい部長が言った。
そんなに年齢は変わらないけれど、さすがビジネススクールに通っていただけあってしっかりしていらっしゃる。そして、多少頭部が薄くなっていることもあって、貫禄がおありでいらっしゃる。
じゃーやってみよう。
企画職の僕が営業をやってみよう。
自分で企画を立て、自分で営業するのだ。
今日から僕は営業もできる、というか1人で稼げる企画職になるのだ。
会社が仲間をくれた。
メンバーは、リーダーの僕を含めて3人。
会社側の思惑もある。
・新規取引先を増やしたいが、現状の営業体制・営業部署のスキルでは頭打ち。
・暇な企画スタッフの稼働を増やしたい。
・今後の組織体制を検討する上での実験。
都合よく使われているだけかもしれないけれど、個人的には、会社公認で新しいことにチャレンジできてわくわくしていた。これで結果が伴えば、ちょっとカッコいいし。
が、しかしだ。
営業ってどうやって始めるの???
正直、何から手をつけていいのかわからない。
社内の営業さんにヒアリングしようと思ったけど、どうやら僕たちの取り組みをよく思っていない人も多いので、まずは自分たちだけでスタートしてみることになった。手探りでやっていくほうが、大変だけど、楽しそうだと思った。
これからやることをざっくりと整理した。
一応リーダーなのだ。
・営業に関する情報収集
・チームの活動方針を決める
・年間の大まかな行動スケジュールの作成
・手分けして実践
・成果や課題をみんなで共有
上記をできる限りコンパクトに、スピーディに回していきたい。
営業初心者の集まりなので、ノルマはほぼない。
手探りでゆっくりいこう。
優しい会社で本当に良かった。
自分たちの取り組みを記録に残したかったので、ブログをはじめてみることにした。