ワイツーブログ

好きなことや楽しいことをワイワイと書き記します。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑談】映画『関ケ原』を何回も観ちゃう

関ケ原の戦いは安土桃山時代の慶長5年9月15日に行われた合戦。だからこの記事は9月15日にアップしようと思っていたのにすっかり忘れていました…… 映画『関ケ原』(2017年) 司馬遼太郎さんの原作を原田眞人監督が映像化したこの作品。 シンプルに言って、大好…

【サッカー】少年サッカー観戦記3:ただゴールを奪うだけじゃダメなんだ

台風が過ぎ去った後の青空。すっかり秋。トンボの数がえぐかった。 2022.09.24 3チームが集まるトレーニングマッチに参加。いつもより小さなコートだったので6人対6人の変則的なゲームだった。ちなみに小学生のサッカーは通常8人対8人で行われる。 前回と同…

【雑談】手帳型スマホケースを辞めて思い出したこと

2016年。買って間もないiPhone7Plusを落としてしまい画面にヒビが入った。以来、ぼくはスマホケースは手帳型派だった。 でも、ここにきて在宅ワークの頻度が増え外出機会が激減。自然、スマホを落とす危険性も減少して、最近はずっと手帳型のデメリットばか…

【サッカー】少年サッカー観戦記2:ボレーの虎

雨予報だったけどよく晴れていた。むしろ暑かったくらい… 2022.09.11 隣町で開催されたサッカー大会に出場した。大会というか大規模なトレーニングマッチという感じ。15分間のゲームと5分間の休憩を繰り返すレギュレーション。6チームが集まって午前午後で5…

【お題】はてな手帳出し!トラベラーズノートのパスポートサイズが欲しい

愛用している手帳はトラベラーズノートの茶色。 トラベラーズノート レギュラーサイズ 限定 カード付 茶 13715006 トラベラーズカンパニー Amazon かれこれ4年くらい使っている。 が、手帳と言ってもスケジュールやメモを取るのが苦手なので、使い方はひとつ…

【お題】キャンプは赤く切なく燃える

ブームなのでやってみたいとは思っているが、キャンプはほとんど経験がない。 でも割といい歳なので何度かやったことはあるはずだと思い、Googleフォトに残っている写真を見返しながら、記憶を遡ってみた。 あった!1枚だけ! おそらくキャンプの時に撮った…

【雑談】 Appleじゃない!Nokiaのスマートウォッチを選んだのだ……

昨夜Appleのイベントがあったというニュースを見て思い出した。 5年ほど前にスマートウォッチを買った時の話。当時もスマートウォッチと言えば、AppleWatchが多数派。ぼくもスマホはiPhoneだから、普通ならAppleWatchを買うべきかなとは思った。けど、ちょ…

【資格】日商簿記3級:勉強方針を整理

9月に入ったのでボチボチ日商簿記3級の勉強を始めようと思う。本当はもっと早く始めないといけなかったけど、夏の様々な誘惑に勝つことが出来なかった…… yuiyasu.hatenadiary.com 今日やっと参考書を開いた。全部で19章まであった。参考書に書かれている情…

【雑談】ストリートマジックとの思い出

8年くらい前の話。その時住んでいたのはバイクで有名な街で、何となくぼくもバイクに乗ってみたくなった。 ただ、そこまでバイクに興味があるわけではない。正直、当時の自宅と会社の距離感だと通勤手段としてバイクの方が便利だし、購入費用や維持費も車よ…

【サッカー】少年サッカー観戦記1:狙いのある走り

息子がサッカーを始めた頃の写真 小学5年生の息子は、1年生の頃からサッカーを習っている。地元のNPO法人が運営する小さなサッカークラブ。コーチのみなさんがめちゃくちゃ熱心で、練習は週3回。週末はほとんど毎週のように試合を組んでもらっている。 試合…