ワイツーブログ

好きなことや楽しいことをワイワイと書き記します。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【資格】今年の目標は「日商簿記3級」合格

3年くらい前から「1年1資格合格」を目指して勉強している。 1年目は、「WEB解析士初級」に合格 2年目は、「ITパスポート」に合格 3年目の今年は、何を勉強しようかいろいろ迷ったけど、これまでとは趣向を変えて「日商簿記3級」を目指すことにした。 …

【雑談】映画『峠』を観る前に……

「好きな作家は?と問われたら、迷わず司馬遼太郎と答えるね…」 大学2年の春。ひとりの友達が外国映画みたいな言い回しで、語っていたのを思い出した。 読書嫌いなぼくは「誰ですかそれは?」と内心思いつつも、 「あーなるほど、遼太郎ね、いいよね、司馬ね…

【仕事】企画書の下書きって必要なんですか??

「企画書をつくる時って何から手をつけます?」 入社3年目のスタッフがみんなに問いかけた。 ちなみに、パンダくんと呼ばれている。 名字が「半田」だからだ。 劇的に安易だ。 とにかく、企画職の人は結構そういう話題が好き。企画書を作るフローとか、よく…

【お題】給食キングの名のもとに「焼きそば」を推す者です。

正直、給食のメニューになど興味はなかった。ただただ食べる速さだけを求めていた 昼休みはサッカーがしたいのだ。早く食べなきゃ、昼休みの時間が削られてしまう。早く食べなきゃ、他学年にグランドが獲られてしまう。 小学生の時なんて、昼休みにサッカー…

【雑談】色違いの靴を履かなくちゃっ

以前、MOONSTAR810の「白」を買って、めちゃ良かったーという主旨のブログを書いたのだけど、このほど遂に「黒」も買ってしまった。 同じ靴の色違いを買っちゃうなんて……庶民的にはちょっと贅沢してしまった気分だ。 IT系企業のCEOじゃないんだから、同じも…

【お題】本棚はスニーカーの箱!?

引っ越しするたびに要らない本を整理してブックオフで売っていた。 ボクサーのジャブが相手の体力を少しずつ削るように。 柔道家の足払いが相手のバランスを少しずつ狂わせるように。 少しずつ、少しずつ、我が家の本は減っていった。 結果、ついに本棚すら…

【雑談】田舎者は東京駅がお好き!?

初めて訪れたのは高3の夏。東京の大学への進学を希望していたから、夏休みを利用して、友達と2人で2泊3日のオープンキャンパス巡りに行った。 最初の印象は、ただただ人が多い。そして、エスカレーターに乗る時、右側を空けるという謎の光景が不思議すぎる。…