ワイツーブログ

好きなことや楽しいことをワイワイと書き記します。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【お題】やっぱり高い所が好きなのかもしれない

海が見える街に生まれたかった。理想は魔女宅で描かれているような街。海があって、そこそこ都会。ほどよく賑やかで、海を見晴らせる丘がある。そんな街に生まれたかった。 日本に魔女宅のような街はなかなかないと思うけれど、好きな街はどこですか?と問わ…

【雑談】そっくりさんは世界に3人いると言うが…

25歳くらいの頃の話。あまりにも暇だったので喫茶店で時間を潰していたら、ぼくと同じTシャツを着た人が隣の席に座った。人気のブランドだったからそこまで珍しいことではなかったけれど、ちょっと気まずい。きっと周囲からは兄弟か売れないお笑いコンビみた…

【資格】ITパスポートの勉強で気づいたこと

今年3月に合格したITパスポート。資格が役立つかどうかはさておき、勉強嫌いのぼくが、約1年間学習を続けられたことが大きな自信になった。(中だるみの時期はだいぶあったが…) yuiyasu.hatenadiary.com 過去記事のように参考書選びに関しては若干の反省点…

【雑談】白っぽい靴を履かなくちゃ

試合の終盤になると、疲れがピークに達するんですよ。それで思わず下を向いてしまうことってよくあって、そんな時、視界に入るスパイクは明るい色の方が気分が晴れるなって思うんですよね。 ぼくが好きなサッカー選手が「いつも白いスパイクを履く理由」を問…

【お題】黄色いおばちゃんと激論インザパーク

社会人になって間もない頃。近くの公園によく行っていた。大きな池があって、のんびりとした雰囲気。人出はいつもほどよい感じ。 その日は嫌なことがあり、ぼくはベンチに1人座っていた。曇り空の下、タバコを吸っていると、通りがかった子供が挨拶をしてく…

【仕事】営業は誠実に鈍感に、とにかく動く。

ミーティングでみんなに「テレアポしよう」と言ったけれど、正直どうすればいいのか分からない。どこに営業すればいいのだろう?とりあえずデカい企業からアタックすればいいのか? yuiyasu.hatenadiary.com 決まった製品やサービスを売る会社なら買ってくれ…

【雑談】禁煙の先に見えるもの

禁煙開始から4ヶ月が経過している。これは快挙だ。自分革命だ。もう無理だと思っていた。これまで色んな方法を試したけど、1ヶ月ともたなかった。 「タバコミュニケーション」という言葉を武器に散々自分を甘やかせてきた。実際、ビジネスシーンでは役立った…

【資格】ITパスポート合格はしたけれど参考書選びはミスったかもな話

仕事に役立つかと思い、昨年からITパスポート試験の勉強をしていて、先月に受験。(ギリギリ)合格できた。 ITパスポートとは 国家資格の情報処理技術者試験の12区分の1つ(初級:レベル1) 【受験資格】なし 【年齢制限】なし 【出題数】100問 【試験時間…

【お題】異国とW杯のノリに負けた時の話

10年以上前の話。それまで海外には全く興味がなかったけれど、偶然、サッカーW杯の観戦チケットが手に入り、初めて海外に行った。 日本代表はボッコボコにされ、グループリーグ敗退。試合後、肩を落としながら歩いていたぼくに、敵チームのサポーターが声を…

【釣り】100均グッズで釣れるのならば、ぼくはなぜ無駄な時間を…

風はなく、ただ鳥の声と波音がだけが響いている。 今日は釣らなければならない。なにせ、今年はまだアジの姿を見ていないのだ。そして、この3年間、釣れるときも釣れないときも、常に苦楽を共にしてきた先輩が近々異動で引っ越すことになったのだ。 あと何回…

【仕事】優しき営業マンたちのアドバイス

企画業の傍らで営業もやってほしいと言われてから1ヶ月。右も左もわからないままメンバーとミーティングを重ねている。世の中には優しい人がいるもので、たまにベテランの営業の方が席にやってきて、アドバイスをくれる。いろいろ話を聞かせてくれ、最後に頑…

【雑談】世の中って捨てたものじゃないなと思った小話

隣に3歳の男の子が住んでいる。好奇心が強く、機敏にちょこちょこ動く、リスっぽい男の子。 歩き始めたばかりの頃は、おしゃれな子供服を身にまとい、バスケ選手並みのアジリティで、追いかける大人たちを次々と振り切っていくシーンをよく見かけた。 好奇心…

【仕事】インサイドを制する者は営業を制す

インサイドセールスって知ってますか? 営業未経験者ばかりが集まったミーティングで、スミスくんが言った。入社5年目の彼は、昨年お子さんが生まれたばかりの意欲的な社員。3年前からぼくと同じ企画部署に席を置いていた。3本ラインでおなじみのあのスポ…

【お題】ベイスタジアムの上では誰もが平等なのだ

ゴーシューッ!のゴングが鳴ったら、大人も子供も関係ない。ベイスタジアムの上では誰もがフラット。そう、例え我が息子とて、手加減するわけにはいかないのだ。 ふっ、オレのワルキリーを侮るなよぉ! 中2感全開で息子が叫ぶ。 ふっ、6歳児が!言うように…

【仕事】企画職のぼくが営業をやってみた

口を開けて待っていても仕事は来ないぞ。 新しい部長が言った。 なるほど、その通りだ。取引先企業の広告プランやプロモーションを企画するのが、いまの僕のお仕事。なかなかいい歳なのでそれなりに経験はあるけれど、仕事はいつも営業の人達が運んできてく…